クリスマスケーキ2015 サンタと森の仲間のクリスマス。1回目

こんばんわ!!

今年のクリスマスケーキは【森の仲間たちが楽しそうにクリスマスを祝う】

をイメージして作ってみました。

土台はタルトを使って作って行きますね。大きさは7号サイズ(21cm)

結構大きいサイズのタルトを焼いていきます。

まずはタルトに油を塗ってから粉をまぶします。

こうする事で焼いた後にタルトの型からはずれ易くなります!!

 

タルトの型

タルトの型が仕上がったら・・・

今度は仕込んでおいた【タルト生地】を敷き込みます。

タルトを型に敷き込む

綺麗に敷き込んだら、今度は【フランジパン】(カスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたクリーム)を全体に絞って、オーブンで焼いていきましょう★

焼きあがったタルトの土台

タルトが美味しそうに焼きあがったら今度はチョコレートの筒を作ります。

プラスチックシートを円錐状に丸めて、タルトの型に合わせて大きさを調整。

タルトの型と円錐のプラスチック板

その後はテンパリングしたスイートチョコレートをながしいれます。

スイートチョコレートを流し入れた円錐状のプラスチック板

チョコレートが少し外側から固まってきたら・・・

スイートチョコレートを流し入れた円錐状のプラスチック板

ひっくり返して余計なチョコレートをボールに戻します。

さてさて今回はここまでです。仕上がりが楽しみですね!!!

 

では、次回もゆるーくやってまいります。

bye-bye 。♥。・゚?゚・。♥。・゚?゚・。♥。